FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢と学習効率1

先日テレビを見ていたところ、とある「今でしょ!」で有名な予備校の先生が出演されていました。
ご覧になたれた方もいらっしゃるとは思いますが、お母様方を対象に授業を展開する。という企画のテレビでして、その中で「姿勢」についての言及がありました。
先生曰く、「姿勢を正す事はとても大切です。人間が2足歩行を始めるにあたり、背筋を伸ばすことで脳の重さを支えることが出来るようになりました。」と。また、「チンパンジーも姿勢が良くないですよね?(この話には続きがありました。)」「姿勢が良い不良はいませんよね?」とも。 なるほど。と思いました。さすがは現国の先生です。お話が面白いな。と感じました。

一説によると、学習時の姿勢が悪いと脳に行く血流が滞り、脳の使用効率が下がるそうです。また、武道を極めている方のお話を聞くと、背筋が通っていると全身の気の巡りが良くなるとの事です。
いずれのお話も簡単に調べてみたのですが、科学的な根拠をすぐに見つけることは出来ませんでした。しかし、昔の人は「傷口をそのままにしておくと子鬼が入って悪さをする。」(病原菌やウイルスの事ですね。)と、顕微鏡が無い時代から「事実を経験的に知っていた」のです。上記の説も科学的な根拠が無いだけで事実なのかも知れません。経験的な話であれば、姿勢の良い子は集中力が高い事が多いです。また、集中力が無い子は姿勢も悪いケースが多いです。

SUNアカデミーでは生徒の皆様に集中して学習していただけるように、姿勢を正しくする事を指導しています。またそのために姿勢を保つ椅子も用意してあります。
次回はこの椅子についてもう少し詳しくお話しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

SUNアカデミー塾長

Author:SUNアカデミー塾長
添田です。
東京都江東区の門前仲町でSUNアカデミーという個人指導塾を開校しました。よろしくお願いします。
ホームページは↓こちら↓
http://www.sun-acad.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。