スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回は中高一貫校の授業のメリットをお話しました。
今回は優秀な生徒さんが「ついて行く」事が難しくなる要因を考えてみたいと思います。

・学校が遠い
 地元の中学であれば、通常、徒歩数分~数十分で学校に登校出来るかと思います。地域によっては自転車やバスを使う場合もあるかも知れませんが。しかし、中高一貫校となると、電車などの交通機関を使っての通学になるケースが多いかと思います。その分、通学時間が増えてしまい、学習時間を取れない可能性があります。また、地域によってはラッシュの電車に乗って通学する事になります。通学だけで体力を使ってしまい、帰って来た時にはヘトヘトになってしまう可能性もあります。

・部活による遅い帰宅時間
 前述の”学校が遠い”にもかかってきますが、中学に入り部活動が始まるケースがあります。この部活動のため帰りが遅くなり、さらに時間をかけて家に帰るため、体力的にも時間的にも学習するのが難しい状況になってしまう可能性もあります。

・新教科”英語”
 中学に入ると今まで学習した事のない教科”英語”が始まります。英語は暗記する事も多く、理解力も必要になる、今まで学習してきた教科とは少し異なります。そのため、「自分なりの学習方法」を確立する前に授業が進んでしまい、理解出来なくなってしまう可能性があります。

・一度躓くとリカバリが難しい
 「あれ?これって何だろう??」「あれ?これって、どういう事だろう?」と授業中に少し理解出来ずに悩んでいると、いつの間にか授業が先に進んでいってしまい、気が付くと全く授業が理解出来なくなってしまう、という状況が起こってしまう可能性があります。


このように、すばらしく、メリットも多い「予習型」の授業であるにも関わらず、肝心の「予習」が出来ない環境になりやすい。という事が言えます。

SUNアカデミーでは中高一貫校に通う生徒さんにも対応出来る学習プログラムを用意しておりまます。
是非ご活用ください!
スポンサーサイト

フリーペーパーのぱどさんに掲載されました!

様々なエリアで配布されている、「ぱど」というフリーペーパーが11月版よりとうとう門前仲町・豊洲・木場・東陽町エリアへ配布されることとなりました。
その記念すべき第1号ににSUNアカデミーが掲載されました!

門前仲町・豊洲・木場・東陽町・南砂町辺りで配布されています。
他にもお得情報が載っていますので、見つけたら是非ご覧ください!

SUNアカ_ぱどブログ

ブログを読んで頂いている方、大変申し訳ございません。
どうもPCの調子が悪く、写真付きで更新できません。。。
今も調子は悪いのですが、少しずつ更新をしていきたいと思いっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

暑い日が続いております。

まだ7月の上旬ですが、暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
SUNアカデミーの添田です。

本日は勉強から少し離れて"熱射病(予想)"についてお話したいと思います。

先日、自宅近くの屋外競泳用プールがOpenしましたので行きました。
午前中のため人もまばらで悠々と泳げていました。ふと気が付くと、目がチカチカしている事に気が付きました。
「(水面で日光が反射して、眩しいから目が疲れたのかな?)」位に思っていた私はそのまま泳いでいました。しかし一向におさまる気配はありません。泳ぐ予定の距離の半分ほどしか泳いでいなかったのですが、「また明日にでも来ればよいか。。。」と考え、プールから上がることにしました。

そのままシャワーを浴びて着替えようと思ったのですが、眩暈・吐き気などの症状が出て、体を拭いたら汗が全くでない状況になりました!これは以前真夏に高尾山から陣馬山まで歩いた時に状態が似ています。恐らく熱射病だ!と思いました!とりあえず、スポーツドリンクを1㍑ほど飲んだところ、汗が凄く出てきました!おそらく軽い脱水症状だったのではないでしょうか?

プールに入っていても熱射病や脱水症状になるんですね。。。

幸い家がすぐそばでしたので、すぐ家に戻り、部屋を涼しくて休んでいたら体調は戻って来ました。そのため病院には行かずに済みましたが(なので正確な診察は受けていません。)、プールに入っていても熱射病になったのは少し驚きました!

今年の夏も暑い日が続くことが予想されます。
外出されていたり、部活動などで運動されている方はもちろん、ご自宅にいらっしゃる方も、熱射病には十分にご注意ください。何せ、プールの中にいてもなるくらいですから・・・(笑)

とある大学にお邪魔してきました。

先日、訳合って東京のとある大学にお邪魔してきました。
東京のど真ん中にあるのですが、緑がたくさんある広い敷地で、とても素敵な場所です。
こんなところで学生生活が送れるなんて、うらやましいですね。

大学

帰りがけに見たら、この講堂の前の芝生で寝ている学生さんらしき人がいました。
まったくうらやましい昼寝スポットですね。
プロフィール

SUNアカデミー塾長

Author:SUNアカデミー塾長
添田です。
東京都江東区の門前仲町でSUNアカデミーという個人指導塾を開校しました。よろしくお願いします。
ホームページは↓こちら↓
http://www.sun-acad.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。